fc2ブログ

図書館 

図書館が好きです。
と言ってもここ数年行く機会がなかったのですが、学生時代は家から歩いて行ける距離に図書館があったので、ちょくちょく通っていたのを思い出します。
何も予定のない日曜の暇つぶしにちょうど良かったのです。
「昨日何してた?」「図書館行ってた」
って格好もつきますし。
実際のところ、行って雑誌と手塚マンガ読んでただけですが。

父親は今でもしょっちゅう地元の図書館に通っているようで、先日久しぶりに一緒に行って来たのですが、建物も雰囲気も昔と全く変わらず、なんだかその空間だけ時が止まっているような錯覚を覚えそうでした。
しかしさすがに司書さんは変わってました。
タバコ屋か駄菓子屋のばあちゃんじゃないんだから当然ですが。

それにしても図書館というのは本当に便利で助かります。
どこへ行ってもお金のかかるこのご時勢に、本が読み放題、6冊までなら借り放題で無料なんて、ほかじゃあり得ません。確かに蔵書は少々古めの物が多く、本当に読みたい本が貸し出し中で読めないこともありますが、新聞はもちろん雑誌も新しい物が充実していますし、最近は視聴コーナーでCDを聴いたりビデオを観たりも出来ますし、なんと言っても静かなのがいいです。
静かにすることを誰もが守れる空間、
わずかに聞こえる話し声もすぐ止む空間、
日々の雑事を忘れ穏やかな気持ちになれる空間、
永遠とも思えるこの静寂が安らぎを与えてくれる空間、
に、

ぶわっくしょんっ

…父よ…。

あのさ  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:牛モモスライス
    いぬじ:鶏骨ごとミンチ
   ・菜花
   ・アルファルファ
   ・人参すりおろし
   ・ヤギミルク、ごま油


特徴あるくしゃみなのでどこにいても分かります…。
いつも1クリック本当にありがとうございます!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

おこんばんわ 舞桜パパです。
くしゃみ・・それは人が奏でる
一瞬のハーモニー・・・
す・すみません^^;
キャラ違いなことを口走ってしまいました。

ちなみに、オイラの場合
なっ!!と一声とばっ!と一声です。
いつか血管が切れそうです。
普通にへっくしょんとすると、
辺りに鼻から噴水が噴出し虹が
かかりそうだからです。
手で押さえた日にゃ・・・
きたない話ですみません。

最近の図書館はインターネットで本の予約ができて便利です。が、手軽に予約できるので、予約者が多くなって、待ち人数が3桁になることもザラ。気長に待ちます(笑)
わんこもにゃんこも人が読んでいる新聞の上が好きですね。

私も図書館好きでよく行きました☆

…コボちゃんとサザエさんを読みに。
あと、黒い犬?の漫画と。(昨日からずっと考えてるんですが題名が出てこない…)


そういえば…
職場のとてもおしとやかなチーフ。53歳。
今年税金をガッポリ取られたらしく、『ワタクシね…考えた挙句ね…新聞止めたの』
なんだか切なくなりました。

朝、図書館の開館に並び、オッサン軍団と日経新聞争奪戦をするそうです(笑)

コメントありがとうございます

◇舞桜パパ様
本当に、くしゃみって十人十色ですよね。手で押さえたくないお気持ち、痛いほどよくわかります。
私は家では「へぇっくしょいぃ」と大胆に(爆)、
外では口を閉じたまま「う゛っくしゅ」と何とかこらえます。
たまにこらえきれずに(略)

◇にゃんこ様
なんと3桁!!うちの田舎じゃ考えられないですね…。
私なら予約したこと自体毎回すっかり忘れます。絶対。

わんこもにゃんこも、人がやってることを邪魔する技術に関してはかなりなものですよね(笑)

◇ちはる様
黒い犬のマンガ…
なんだろう…
銀牙…?
WILD HALF…?
動物のお医者さんじゃないですよねえ…。
めちゃくちゃ気になるので、思い出したらいつでも連絡ください。

チーフさん…。・゜・(/Д`)・゜・。
この際職場で日経を取るというのは、
…却下ですよね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/806-8f96989c