fc2ブログ

手探り 

熟知しているようで、実はそうでもないことを自覚させられます。
家の中にある物の配置です。

今までずっと住み続けていたわけではないにしろ、小学生の頃からほとんど変化のないこの実家ですら、暗闇の中では何がどこにあるのかあまり分からないのです。
先日よりひいている(気がする)風邪を悪化させないようにと、ここ数日出来るだけ水分を摂るようにしているのですが、そのせいで思った通り夜中にトイレに行きたくなることが増えてしまいました。
仕方なく寒いのを我慢して2階の自分の部屋から出て階段を降り、1階のドアを開けると、そこに広がる静まり返った暗闇。
手探りで壁をつたいながら慎重に歩くものの、
先日は行きも帰りも灯油ヒーターにけつまずきました。
行きでけつまずいた分だけヒーターが前に動き、
前に動いた分を計算に入れずに通ってまたけつまずきました。

なにしろ、部屋の電気を点けたいと思っても、その照明の紐がなかなか手に当たらないのです。
暗がりの中で何度も空(くう)を切る自分の右手。
擬音語をつけるならまさに『すかっ すかっ』。
自分の部屋の明かりですら10秒経っても点けられない苛立たしさ。
暗闇と言ってもわずかな光はありますし、そばに立ってこちらをじーっと見ている(と思われる)いぬ達の目には、その一部始終が見えているに違いありません。

人間は暗いところが苦手なの。
あんたらの目とはつくりが違うの。
やっと明るくなってもその視線で凹むわ。

だからそんな目で見るな  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:馬肉スライス
    いぬじ:馬肉ミンチ
   ・アルファルファ、菜花
   ・人参すりおろし
   ・ヤギミルク、オリーブオイル

夜目が利くって本当に便利でしょうね。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

分かります!
私も実家に帰るたびに
生まれる前から場所の変わっていない
ミズヤにぶつかります(^^;)
しかも電気のついている状態で。
暗闇だったら
それこそ流血沙汰になりそうです。

「すかっ すかっ」も
飼ってた犬に見られてたんだろうな~(思い出し萌え)

『スカッ スカッ』わかりますわ~( ̄▽ ̄)
握ろうとすると難しいから、私は腕を水平に伸ばして掬い取る作戦をします。

でもうちの電気、紐が馬鹿になっていて、引っ張ってもなかなかカチャンとならないんですよ…
何回か引っ張るうちにようやくカチャンと噛み合うわけですが、イラッとして強く引くと紐が取れるし、下手したら電気ごと頭に直撃…なんてことにもなりかねません。

そして、毎日試行錯誤してるうちに発見しました☆
『引っ張って、パッと手を離す』と、紐が勢い良く戻りカチャンと噛み合う事がわかったのです~♪
そして夜・・・
掬い取り…

引っ張り…

パッと手を離す…!




紐が電気の傘の上に乗っかりました…。

…人生手探りです。

夜の階段

私も同じく…電気の紐が見つけられず「すかっすかっ!」とやってます。(笑)

早く電気をつけたい(暗い部屋はなぜかこわい。)のに、なかなかつけられずにイライラ……↓↓(*_*)


私も夜中トイレへ行くことあるんですが、そこで…電気をつけて行こうと思うのですが、親が寝てる部屋に光が漏れるので、暗いまま階段を下りるのですが……
ある時、
最後の一段だと思っていたら、もう一段あるのを気づかず、一段はずしてしまい、ガクッ!!
と落ちました。はうっ!?!となり、はい?何今の……?
とビックリしすぎて?訳わからなくなりました(^o^;

暗いままの階段は恐るべし……です。(^ー^;)

コメントありがとうございます

◇フラウカー様
なんと、水屋があるとは、
さすが芸術家ご一家のお宅ですね~!!
うちにあるのはせいぜい40年物の茶だんすです。

今度帰省なさった折には、どうぞ足の小指をぶつけないようお気をつけ下さいね。
…数日前の私のように。

◇ちはる様
>腕を水平に伸ばして掬い取る
なるほど!今度からそうしてみます!

コメントを読んでいるうちに、実際にそこで見ていたかのような映像が私の頭に流れました。
こないだまで住んでた家の紐は、
馬鹿にこそなってなかったもののちょっとした金具に引っかかってるだけの代物で、
手探りで探し当て、
なんとか引っ張って、
勢いよく離したら、

…紐だけどっかに飛んでいきました。
人生飛躍が大切です。

◇みーこ様
皆さんも結構すかっすかっとやってらっしゃると知り、大変安心いたしました(笑)
ほんとにあれ、イライラしますよね…。

分かります!もう一段の「はうっ?!」という感じ!(笑)
その逆もありますよね。あると思っていた一段がなかったパターン。
足を余分に下ろしすぎて、まるで膝カックン状態。
…暗闇の階段には魔物が住んでますね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/807-b9df69a9