fc2ブログ

遊び 

小さい頃よくやった遊びはなんですか。

私が子供の頃は、外で遊ぶことのほうが圧倒的に多かったのを覚えています。幼稚園の頃は砂場遊びや石を使って地面にお絵かき、小学生になるとボール遊びや鬼ごっこやゴム跳びなど、お日様の下で時間の経つのも忘れて夢中で遊んでいたのを思い出します。
先日小学校の横を散歩していたところ、グランドで女の子が花いちもんめをやっていました。古い遊びですが今でもちゃんと残っているんだなあと少し嬉しい気持ちになりました。
しかしやはりあの遊びは少々残酷だったりします。
一番最後まで「○○ちゃんがほーしい」と呼ばれない辛さ。
いつも最初のほうでほしがられる人気者の子。
人生の縮図とも言えましょう。

最近は子どもだけであちこち探検したりすることが出来ない世の中になってしまって、本当に気の毒なことだと思います。家の中でばかり遊んでいると運動にもなりませんし、肥満気味の子が増えているのも外で遊ぶ時間が減ったことが一因なのでしょう。
毎日のように外を駆け回っていたあの頃。
鬼ごっこ、缶けり、かくれんぼ、坊さんが屁をこいた。
はい、私の地元は「だるまさんがころんだ」ではなく「坊さんが屁をこいた」です。
ちなみに声に出す時は「ぼんさんがーへをこいたー」です。
高校2年の5月の始め、学校行事で遠足に行きました。昼食の後の休憩時間に「たまには童心に帰って遊ぼう」ということになったらしい隣のクラス。おもむろに坊さんが屁をこいたが始まりました。
しばらく見ていると、1年の時同じクラスだったH君が鬼に。彼、いわゆるかなりのイケメンです。ちょっと、いや結構天然でしたが。
クラス替えが行われて間もなかったため、新しいクラスではまだ彼の天然ぶりは知られておらず、彼が「ぼんさんがー」と言いかけると、一部の女子の間から
「いやーんH君の口から『屁をこいた』なんてー」
…じゃあどうすれば…。

いぬじくんみーっけ。

頭隠して尻丸出し

…独り言です。

 【今日のいぬごはん】
  ・いぬ:鶏胸肉
   いぬじ:馬肉ミンチ
  ・キャベツ、大根
  ・人参すりおろし
  ・ヤギミルク、魚油

結局、H君の鬼でつつがなく進行しました。
よろしければ1クリックお願いします!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

もちろん私も『ぼんさんがーへをこいたー』でした☆
ちょっと男子を意識したオマセな子は『だーるまさんがーこーろんだー』でしたが、盛り上がってくると 『だーるまさんがーへをこいたー』と言ってしまったりして赤面していたのを思い出します。…ざまぁみ(略)


イケメンの人って、第一印象時のポイントが高いだけに、ちょっとした事でド~ンと下がったりしますよね。
高校時代ずっと憧れていた先輩の家に、このあいだみんなで遊びに行った時、枕が黄色く… 脳がその事実を受け入れまいと瞬間的にシャットダウンしました。

その後、生屁を聞いた時には本気で耳を疑いました。
…が、吸っときました。

逝ってきます。さようなら。

今でも…やりたいんです。

こんばんは!
私も、まめよしさんと同じ遊びやってました!(^O^)
懐かしい遊びばっかりで、これもしたなぁ!とか…あ~やったやった!と思い出しながら読んでました(^-^)☆
あの頃は、楽しかったですね……。遠い目。

今でも花いちもんめやっているんですねぇ。(^^)v
遊んでいた遊びをやってくれると、嬉しいですよね。
うちの近所は、子供がめっきり減って、外で遊ぶ姿を見なくなりました。
今年の小学1年生は、うちの村で0人だそうです。。ビックリです(笑)


子供の頃の遊びを大人になった今やってみたいなぁ。なんて思いました。
あの無邪気な頃に戻ってみたいです(o^∀^o)笑♪

できるものなら……


いぬじくん☆頭隠して尻隠さず。ですね(>_<)
カワイイなぁ~♪

またまたこんな時間になってしまいました!
睡魔に勝てません……(笑)

コメントありがとうございます

◇ちはる様
慣れないことは言うもんじゃないですね。
以前バイトしていた店では電話に出る時「ありがとうございます ○○です」と言うように決まっていたのですが、一人だけベテランさんが「お電話ありがとうございます ○○です」と出ていたのを聞いて私もマネしてみようとしたら、
「おでんありがとうございま(略)」になってしまいました。
何事もなかったように話を進めました。

黄色い枕…。
いや、元からですよ、それは。

生屁…
を吸ったちはるさん…

逝ってらっしゃい、
こんばんは。

◇みーこ様
やっぱり花いちもんめやゴム跳びあたりは全国共通なんですね~。
うちの実家の近所も少子・高齢化まっしぐらです。子供会の行事も盛り上がりに欠けそうです…。

今でも誰もいない公園に行くと、
…ついブランコに乗ってしまいます(爆)
調子に乗って漕ぎ過ぎるとちょっと怖いです。昔は平気で90度近くまで上げてたんですが…。歳ですね…。

眠いときは眠る。
私のモットーです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/816-34489297