fc2ブログ

代表 

代表に選ばれるということはなかなか大変なことです。
スポーツ選手が、そのわずかな代表の座を賭けて精一杯力を奮う姿を観るたび、「もうこんなに頑張ってるんだからみんな代表にしてあげて」と思ってしまいます。
また選挙で選ばれた政治家の皆さんは、我々の代表として政治を行うわけですから、責任と自覚を忘れず正しい政治の道を邁進していただきたいものです。
ちなみに小学5年のときクラスの代表委員に選ばれましたが、学級委員と違って仕事は月1回の「代表委員会」に出ることくらいでした。
今思えばなんとなく「社史編纂室長」っぽいニオイがします。
保健委員か黒板係のほうが良かった。

「代表者、前へ」と呼ばれて、大勢の列の中からスッと出て前へ進み、壇上に上がって表彰されたりするのは確かにちょっと誇らしい気持ちになるものです。
例えそれが名前のあいうえお順とか、何となく決まった委員長だからとかの理由であっても、やはり迷惑な気持ちにはならない人のほうがずっと多いのではないでしょうか。
私の通っていた高校は少々人数が多く、卒業式はというと受験シーズン真っ只中ということもあって、大した感動もなくさくさくと進行されるのが常でした。
一番時間のかかる「卒業証書授与」も、各クラスの代表者(=学級委員)が1名ずつステージに呼ばれ、木の箱に入ったクラス全員分の卒業証書を校長から受け取って戻ってくるだけの実にあっさりしたものでしたが、やはり直接卒業証書を受け取る資格のある代表者はそれなりに羨ましがられる存在だった、
…はずなのですが、

3年生で学級委員をやるということは、
イコール同窓会の幹事をやらねばならないという暗黙の了解があったため、
4月の委員決めでは「押し付け合い→諦める犠牲者」
という構図が出来上がっていました。
そろそろ同窓会やろうよ、U君。

これは大小  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:鶏骨ごとミンチ
    いぬじ:馬肉ミンチ
   ・小松菜
   ・レタス
   ・大根  
   ・ヤギミルク、しそ油


やっぱり代表には苦労が伴いますね。
1クリック大変励みになります!
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

こんばんは

なんとか委員。それは輝かしい響き。
それにつられて
文化委員長になった事がありました。
やった仕事は
全員参加の演奏会で生徒(のゴミ)をまとめる役でした。
実際は地道なものなんですね…。

同窓会でもゴミまとめたりしそうで怖いです。

GREEに釣りスタというゲームがありまして、チームを作って大会に出たりするんです。船長、副船長、大佐、中佐、小佐、クルー、見習い…などの位があり、最初、私の位はチーム代表 兼 船長☆
なのに気がつけば…

…料理長( ̄▽ ̄;)
私が作ったチームなのに…
まめよしさんも良かったら入りませんか?見習いで( ̄ー ̄)♪(もちろんチーム名はアレ)


そういえば小学生の時に生徒会の書記をやった事があります。
すごくないですか?



…全校生徒12人ですけど(笑)←面倒くさいから本当は書記すら嫌だった

何か書くわけじゃなく、もちろん何か意見するでもなく、ただ流れに乗ってただよう藻のような役職でした。

コメントありがとうございます

◇フラウカー様
地道な活動が身を結ぶものです。
千里の道も一歩から。
雀百まで踊り忘れず。
小さい頃に経験したことは、大人になっても結構自然と動作に表れるものです。
私もよくゴミまとめたり、つぶれて寝てる幹事の代わりに飲み代集めたりしてます。
そろそろ特典がほしいです。

◇ちはる様
アレチームの一員になって釣りたい、むしろ時々釣られたい(爆)のはやまやまなのですが、
…定額制じゃないため残念ながら見習うことができません。
もし一員になれる時が来たら「相談役」にしてください。

すごいじゃないですか、書記なんて!!

↑こんな感じでよろしかったですか

藻…
相談役になったら釣り上げますので、漂ったままちょっと待っててください。

平凡な私ですけど‥

学生時代、いろんな代表決めから逃げてきたので、ならずに済みました(^-^)笑

でも唯一、高校で更生委員になりました。(先生に頼まれ強制‥↓↓)
目をつけられ、先生に頼まれてしまいちょっと複雑でした。
逃げるにも逃げられないじゃないですか……(*_*)人生、うまく逃げてきたと思ってたのに…先生。と、嫌味を思ったものです(笑)


スポーツ選手に限らず、代表になるのはとても楽なもんじゃありませんよね(泣)
そんな環境で頑張ってる人たちだから、応援したくなるんでしょうか(>_<)

みーこ様

私も委員決めの時は、極力目立たーずおとなしーく座ってました(笑)。
先生から直接というのはちょっとずるいですよね。最初から退路が絶たれてます。委員のお仕事、お疲れ様でした(^_^;)

日本の選手の皆さんには国民の代表として是非体に気をつけて頑張ってもらいたいですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/825-a25dd70c