fc2ブログ

嫉妬 

「隣の芝生は青い」と申します。
ご存知の通り、他人の持っているものはよく見えるという意味のことわざです。
確かに、
あっちの柴犬も可愛いけどこっちの柴犬も可愛いなあ。
っていうか犬はみんな可愛いなあ。

…すみません、
ちょっと間違えました。
確かに、
友達の持っている物が羨ましくて自分も欲しくなったり、他の人が持っている物のほうがよく見えて「そっちを買えばよかった」と後悔したりすることは誰にでもあることと思います。
それが高じるととにかく真似をせずにいられなくなり、憧れのモデルやライバル心を(勝手に)抱いている相手とひたすら同じ物を買い求める人もいるということです。
しかしそれには限界があるのです。
真似だけしてもイケメンの彼氏や美人の奥さんは付いてこないのです。

私も子どもの頃は、何かにつけて「みんなもってるから」と親にねだっていたことを思い出します。
それに対する父親の答えは、いつも「お前の『みんな』はみんなと違う」でした。何とか説得を試みようと「ほんまにみんなやもん」と食い下がると、「何人くらい持ってるんや」と返ってくるので、「…10人くらい」とぼそっとつぶやくと、「それはみんなとは言わん」で終了です。
私よ、それは負けて当然だ。

その点、犬はよその犬と自分を比べて嫉妬したりすることがないのがいいですね。
「よくこうえんにいるチャックくんは1にち3かいさんぽしてるんだよ」
「おむかいのランちゃんはまたあたらしいおもちゃかってもらったって」
「ドッグランにいたライアンくんは3まんえんのべっどでねてるんだって」
「スズキさんちのティファニーちゃんはまいにちまつざかぎゅうたべてるって」

本当によかった。

いぬが今使ってる物がほしくなるいぬじ  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:牛モモスライス
    いぬじ:ハツ入りラムミンチ
   ・キャベツ
   ・きゅうり
   ・人参すりおろし
   ・ヤギミルク、りんご酢
   ・オリーブオイル


うちの2頭は現状で満足して(いると信じて)います。
よろしければ1クリックをお願いします…。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

確かに隣の芝生は魅力的ですよね!
うんうん!「皆が持ってる」って言ってましたよ~私も!
そんでもって親にはすぐ却下かれました・・・
で、学んだことは・・・欲しいものは貯金して
自分で購入すること!コレをやると貯まるまで我慢中に
購入熱が冷め買わずに済みおまけに貯金ができますw
が・・・近年では我慢の反動で高額な物を大人買い可能性も(汗)

もしワンが喋れたのなら延々と隣の芝生の魅力を語るのでしょうね~
そんでお決まりはやはり「皆が持ってる!」・・・

世知辛い世の中・・・散歩&食事で幸せ一杯な表情をする
ワンコの皆さんに軽く嫉妬を覚えます。。。(汗)

『買ったら、もう他の店は見ないぞ』と心に決めています。(楽●市場での話)
もっと安くて良いのを見つけてしまったらショックなので。

でも…やっぱり見てしまうのです…(- -;)自分が買ったやつがなんだかんだで一番良かったと納得するまで…。
もし安くて良いのを発見してしまおうもんなら、レビューを読み漁り、悪い事だけをインプット( ̄▽ ̄;)

前から薄々感じてはいましたが…

ものすごく無駄な時間を過ごしてませんか、私。


犬がもし喋れたなら。
今日はたぶん
『お前なんで腹巻きやねん!!』
もしくは
『どんだけ俺のご飯手抜きやねん!しかも器置く台ないからって、なんでうなぎパイの箱やねん!!』
だと思います。
…嫉妬以前の問題です。

お久しぶりです!

小さいとき私もみんなの刺激を受けて、親に…あれほしー!これほしー!などと言い続けたことがあります(*_*)
親は、も~。と言いながらも買ってくれました。
友ダチに、あっ!色違い(重要です。笑っ)で、おそろいのや!仲間やね!と言われれば、仲間意識で仲良くなったりしました…(^-^)
今は、買ってもらったことに感謝を返さなければ…と思っているのですが………これからです。


犬達が思ってる幸せはわかりませんよね…でも幸せそうな顔をしていると、もっと幸せにしてあげたいと思ってしまいます。(*^_^*)

いやーん、いい写真ー!
いぬじくんは本当にお姉ちゃんが大好きなんだねー。

二匹とも、とっても幸せで満足してるに決まってるじゃないですか。
おいしい手作りご飯をたべてー、いっぱい遊んでもらってー、家族の横で安心して眠ってー。犬にとってそれ以上の幸せがこの世にありましょうか。いんや。ない。(反語)

コメントありがとうございます

◇すえタン様
素晴らしい貯金法です!
私も最近は(経済的に余裕がないので)衝動買いはほとんどしなくなりました。
商品を前にして、「これが今本当に必要か」と自問すること数分。
やっぱりいらないという結論に達し、結局数日もすると購買欲は薄れ、めでたく貯金できる
…はずが生活費に消えてゆきます…。

本当に、犬達を見てるとしみじみ「幸せそうでいいよなあ…」と思います(^_^;)

◇ちはる様
お気持ちものすごくよく分かります。
私も何度か失敗した経験を生かし、最近では必ず最安値をチェックしてから買います。
しかし楽●以外でもっと安いところを後から見つけてしまうのです。
お気に入りに入れるのを忘れ、次に買う時にはサイトが見つけられないのです。
人生、無駄なことなんて何ひとつないのです。
ないはずです。
ないと言って。

いぬが喋れたら、毎日、
『器置く台ないからって、なんでサ●ンシップの箱やねん!!』
です。

◇みーこ様
色違いで同じ物を持つのって、子どもにとってはものすごい重大なことですよね(笑)
私もいい加減(というかとっくに)親に返さないといけない歳なんですが、
…出世払いでお願いしてます。

犬達が幸せそうな顔をしてくれるのが飼い主の幸せですよね(珍しくキレイにまとまった)。

◇10月様
ありがとうございます…(T▽T)
そうおっしゃっていただけると飼い主冥利に尽きます。
本当に感激してます。

確かに、いぬじは心底いぬを好きのようです。
私より(コラ)。

高校の数学の先生に「~があろうか、いや、ない。反語やね(ニヤリ)」
と一人で言って一人で満足する先生がいたのを思い出しました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/829-04cf13d9