fc2ブログ

生まれ 

突然ですが、新春企画第一弾としまして、

「犬が○○でなくてよかった」

をテーマに数夜連続でお送りしたいと思います。
第二弾があるかは自信がないです、
いえ、未定です。

さて、初日の今日は、
「犬が生まれを気にしなくてよかった」です。

我々人間は、生まれた環境ではなく、育った環境が人格や立ち居振る舞いを決定するものです。どのような環境で生まれるかは本人にどうすることもできないのですから、成長した彼らにそれを指摘したりすることは控えるべきでしょう。
しかしその反面、「三つ子の魂百まで」という言葉もあるように、性格の基本的な部分は一生変わらない場合もあります。

ここに、2頭の犬がいます。

1頭は犬を愛するブリーダーさんの家で生まれ、
親や兄妹と触れ合いながら毎日人の手から食べ物をもらい、
暖かい寝床と命の危険のない環境でぬくぬくと、いえすくすくと成長しました。

もう1頭は野良犬の母親が住み着く真冬の田んぼで生まれ、
親や兄妹と触れ合いながらも乳を奪い合い毎日お腹をすかせながら、
北風の吹き込む穴ぐらと空からカラスに狙われる環境で逞しく成長しました。
あくまで、想像ですが。

その後2頭とも生後2ヶ月でうちにやって来たわけですが、
もし犬達にこの「生まれ」が理解できていたらどうなっていたでしょうか。

「どうせぼくはのらあがりのざっしゅでなにとなにがまじってるのかぜんぜんわかんないし、ねえちゃんとちがってけっとうしょっていうのもついてないし、ほごしょくみたいなたぬきいろだしにんげんがちょっとにがてだしそうじきもにがてだししゃんぷーもにがてだしおやつはすきだけどおおきいおとがにがてだしごはんはもっとほしいけどこたつのなかってあったかくてでたくないしねおきはわるいしおしっこしてたらまえあしにひっかかるし(略)」

…もうお前は立派に飼い犬だよ…。

すっかりこたつ内の住犬  【今日のいぬごはん】
   ・いぬ:馬肉スライス
    いぬじ:馬肉ミンチ
   ・かぼちゃ(ゆで)
   ・ニンジンすりおろし
   ・白菜
   ・ヤギミルク、魚油


もう絶対に野良には戻れません。
そんないぬじに励ましの(?)1クリックお願いできませんか。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

はじめまして

はじめまして
愛犬情報局と申します。
http://aiken-info.net/

突然の書き込み申し訳ありません。
当サイトは愛犬と楽しく暮らす為の情報サイトとして1月1日にオープンしました。
皆様からの小さな情報をご投稿いただきその情報を共有できればとの発想です。
もちろんオープン間もない事もあり情報も少なくて参考になる情報は少ないかもしれませんが、是非当サイトを一度ご覧いただきご参加いただければ幸いです。
topページにある「お知らせ」の中の「愛犬情報局について」」をご覧いただければ当サイトの趣旨をご理解いただけると思います。

※オープン企画としてプレゼントもご用意させていただきました。

よろしくお願いします。

明けおめです!
今年も宜しくお願い致します。。。
クスクス?いや?爆笑させて下さいませ~w
いぬじ君「氏より育ち」ですよ~
(なんか意味違うかな~(汗))
君は立派に飼い犬君の地位を獲得しています!
幸せなら何よりです!
我が家のフェレは外国からやってきた
輸入動物君で名前はチ~と呼ばれつつも本名は源蔵・・・
オコタを愛する立派な日本?フェレになりましたですよ!
育つ環境ってすごいですね~w

犬が理解したら…

犬が生まれを理解していたら、世の中の犬たちはなんらかの騒ぎを起こしそうですね!…想像ですが。
もしそんなことがあれば、どうなるんでしょう……。
ケンカ勃発!!?とかあるんでしょうか?
そして、人間社会に似てくるんでしょうか‥。。(・・;)
ん~。。(苦笑)
…犬たちが知ったらたいへんことになりそうですね。(*_*)

そうですそうです(^-^)
いぬじくんはまめよしさんのおうちに来た瞬間から、立派な家庭犬になってるんですよぉ(^O^)
これからも応援し続けますよ~!☆

コメントありがとうございます

◇すえタン様
あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません(汗)

なんと、フェレちゃんははるばる海を越えてやってきたのですね!
和な名前、しかも「源蔵」ちゃんなんて素敵です♪私も日本の名前、好きなんです(というかカタカナの名前を付けるのがなんとなく照れくさいです…)
考えてみると、ペット動物の順応性ってすごいものがありますね(^_^;)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

◇みーこ様
生まれが理解できてしまったら、犬の間にもいじめが始まりそうですね…。
単純に「力が強い」「生命力がある」といったわかりやすい理由で上下関係がついている犬がちょっとうらやましくなることもあります。
いぬじもこのまま卑屈になることなく(まあならないでしょうが)、のびのびと育ってほしいものです。

いつも応援ありがとうございます!
ご期待に沿えるよう今年も頑張ります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/847-45a4d842