fc2ブログ

味 

昨日から始まりました新春企画第一弾(第二弾実施未定)、
テーマは「犬が○○でなくてよかった」。

二日目の今日は、

「犬の味覚が発達してなくてよかった」です。

…「犬が」になってないって?
いいんです、その程度の企画です。


さて、本題ですが、
犬の味覚は人間と比べるとかなり劣っているようですね。
舌にある味蕾という受容器で味覚を感じる点は同じですが、この味蕾の数が人間の5分の1程度しかないんだそうです。
においには非常に敏感ですが、一度口に入ってしまうとほとんど味を感じることもなく丸飲みしているということでしょうね。
いぬじはわりと咀嚼しますが、いぬは口に入れるや否や「ごくん」です。
そのため食後しばらく安静にしていないと、
…丸ごと「ぅぼぉぇえ」とやります。
亀。
いや、もっと噛め。

いぬ達の晩御飯は大体毎日手作りしてやっているわけですが、出来上がったいぬごはんを見る度、本当に犬は味オンチでよかったとつくづく思うのです。

素材そのものの良さを存分に堪能できる
ただの生肉・生骨と、
素材そのものの魅力を最大限に引き出した
ただの生野菜(時におつとめ品)を
適当に皿にぶち込み、
その上から微妙に甘く少々クセのあるヤギミルクをふりかけ、
そこへ油を数滴と時にりんご酢を少々垂らせば、
あっという間にいぬごはんの出来上がり。
なんて美味しそうな見た目。

…絶対食べられん…。

いぬより舌の肥えやすいいぬじ 【いぬまっしぐらの今日のいぬごはん】
  ・いぬ:馬肉スライス
   いぬじ:馬肉ミンチ
  ・キャベツ
  ・サツマイモ
  ・白菜
  ・ヤギミルク、ごま油


いぬの好き嫌いのなさは自慢できます。
なさ過ぎて逆に少し不安になることもあります。
いぬが致命的な物を食べないよう叱咤の1クリックお願いできませんか。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

確かにそう思います。。。
自分で与えているわりにはどうも美味しそうに
思えないです・・・
でも、体調管理もこちら任せですし~
君らのためだよ!って恩義背がましく与えてしまえ~
的な考えの私です。。。(汗)
嗅覚が鋭いわりには自分たちにとっての
危険食物も口にしてしまうワンコって
最初に河豚を食べた人のようなチャレンジャー精神の
持ち主なのでしょうかね?
それとも?摂取できるように進化過程中???
とにかく危険はおかさないでほしいと願います。。。

さつまいもって、もしかしてナマでもいいんですか??
だったら、ナマでやっちゃおー♪

うちなんかうちなんか、
ドッグフードにダイレクト生野菜。
肉はなく、出汁殻のかつお節に牛乳とか。
見た目すら美味しそうじゃありませんことよ。
犬が目も悪くてよかったと思います・・・・

一応。

『もし自分が出されたら食べるか』を考えて盛り付けるようにはしています。

…粒のドッグフードですけどね( ̄▽ ̄;)
上にカット野菜とか果物を乗せたり、物によっては違う器に分けたり…まぁ普通に許容範囲かなと。


うちの母はその上に納豆を乗せたりします( ̄  ̄#)
時には牛乳をかけて…なぜか更に白飯をドン。
私ならキレます。間違いなくちゃぶ台ひっくり返します。

考えてみると、昔から私の弁当に納豆を入れるような、少々アレな人でした。弁当2段共スパゲティとか。
あの頃は危うくイジメにあうとこでした。


でもクーは母の出す物なら何でも食べるのです。私がソフト粒にちょび~っとカリカリを混ぜてみたら、見事にカリカリだけ残すくせに( ̄ー ̄#)
信頼度も関係してるんでしょうか。
ちなみに父の食べてる物は自分の物と思ってるらしく、奪い取って食べます。

舌で味わえないかわりに

いぬちゃん、おえっ!とやっちゃうんですね(^-^)

うちの犬も食べてる最中にですが、うぐっ…。とゲップと吐くの間のことをやってました。たぶん口の中で少し吐いたものが止まっているらしく、ゴクッ!ゴクッ!と飲んでまた食べるという感じがありました。(~o~)ちゃんと噛めばいいのに…とまめよしさん同じ気持ちでした。(^-^)

犬は、においでごはんを食べると聞きました。それだけ味に敏感じゃないみたいですね。(>_<)

コメントありがとうございます

◇すえタン様
猫と違いなんでもバクバク食べてくれるのは助かりますが、それだけ誤飲や誤食も多いのが困りものですよね。
セール品のドッグフードをやろうが、どんなに手をかけて美味しいご飯を作ろうが、食べ終わるまでの時間が変わらないのも少々切ないです。

もし進化中だとすると、
進化してほしいようなしてほしくないような…(笑)

◇ラク太母様
サツマイモはジャガイモと科が違うので生でOKみたいです。最初はちょっとすりおろしてみたんですが思うようにすれず、今は皿の上からスライサーで皮ごと薄切りにしてます。楽ですよ~。

いいですね~出汁殻かつおぶしに牛乳!私も一度出汁殻やったことありますよ♪
しかし面倒で鰹節から出汁をとるのをやめたのでそれっきり…(爆)

◇ちはる様
なんと、盛り付けにこだわってらっしゃるとは!
O型の私には考えらないです…腹に入れば一緒ですし…(爆)

弁当の内容によるイジメ、実際にあるみたいですからね…。本当にいじめられなくて何よりでした。
犬って納豆好きらしいですね。
あのにおいがまたいいんでしょうね。
犬好みのくささで。

わんこにはその人となりの深いところまではわかりませんから…。
奪い取られてもその人が幸せなら問題ないと思いますから…。

◇みーこ様
それ、いぬもやってます(笑)
牛か、と言いたくなります。
一食で二度、いや三度美味しい、
なんと便利な(?)体。

ここまでニオイ重視で味オンチだと、ダンボールを水でふやかして肉のニオイ付けといても喜んで食べそうです…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/848-a6e15ec8