fc2ブログ

苦手 

以前もお伝えしましたが、私は片付けが苦手です。

横目で見るな

何度か引越しを繰り返し、収納スペースが少ない暮らしを続けるうちに、使わないものはどんどん処分し使わなさそうな物は極力買わない癖が付いたおかげでだいぶマシにはなりましたが、それでも気を抜くとすぐ部屋が雑然とします。
それにしても、
高校までの頃の自分の部屋の汚さと言ったら今考えると異常でした。
中学の頃、足の踏み場もない部屋から1冊の本を取り上げたらそこからゴ(自粛)

…さすがに片付けました。
発見から2時間くらい経ってから。

だから見なくていい

しかしいぬが2頭いると、どうしてもそれなりに物が増えます。
ドッグフードやペットシーツのストックは必要ですし、いぬ用のケージやサークルは折りたためると言っても大きいのでそれなりに場所をとりますし、いぬじ用のバリケン(持ち運べるハウス)は小さいものの折り畳みが出来ませんし、服やらおやつやらおもちゃやら、 なんだかんだで結構な量になります。
しかし目に付くところに放っておくと目を放した隙に何をするやら分かりませんので、少ない収納スペースの貴重な一角にどーんと三段の衣装ケースを置いて毎回その中にしまっているわけです。
すると必然的に、人間のものが入りきらなくなってきます。

人の半てんの上

…そりゃ、脱いで放っといた自分が悪いんだけどさ…。

表向けて脱いどいても   【今日のいぬごはん】
   ・鶏骨ごとミンチ
   ・春菊
   ・かぼちゃ(ゆで)
   ・さつまいも
   ・ヤギミルク、オリーブオイル


すぐそばに自分のベッドがあるのに、人の服の上を優先します。
特にこの半てんはお気に入りのようです。
毛だらけです。
よければ1クリックお願いできませんか…。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

半纏のもこもこ感+まめよしさんの匂いつきだったら、そりゃベッドより半纏ですよ。安心して夢の中ー♪だよね~。

わたしも片づけは苦手ですねー。
片づけても、3日もすると元の木阿弥です。
でも言い訳すると、きれいに片づいてるより、物がそこここに置いてある乱雑空間のほうが落ち着くんですよね。
ええ、言い訳ですけどね。まあ、言い訳ですよ。

でも犬と暮らすようになってから、とりあえず彼らが埃まみれにならないようにと、一人でいるより掃除をするようになりましたけど。

昔、片づけ上手の友人に教わった秘訣、とにかく床の上には物を置かない、だけは実践しています。そうすると散らかるスペースが必然的に机の上、とか椅子の上、とかだけになるので、少しは散らかり防止に効果があるようです。掃除も楽だし。
でも机の上は地震があったら確実に雪崩が起きる予定になってます。椅子にも長いこと座ってないな~。
ま、いいじゃないですか。あはははは~。

あと遅ればせながらですが、いぬじくん、お誕生日おめでとう!とにかく元気が一番だよ。今年も一年、いぬじくんが健康ですごせますように!

片付け・・・できるようになるんですか?
うちの娘、全然だめです。
床も机の上もベッドの上も、リビングも、とにかく山山山・・・
酒瓶やらつまみの残りやらも・・・

今は卒業式を待つだけの暇な身分なのに、いくら言っても片付けない。。。
4月からは会社員になるので、ますます片付けないだろうなぁ・・・

コメントありがとうございます

◇10月様
いやいや、わかります、その乱雑感。
綺麗に片付き過ぎてる空間は、逆に居心地悪い気がします…。

私もいぬが来てからの方が(抜け毛がひどすぎて)よっぽど掃除してますねー。そういえばいたずら防止で床に物も置かない癖も付きました。
でも、やっぱり私も床だけなんですよねーいいですよねーあっははははー。ははは…。

いぬじにメッセージ本当にありがとうございます!
いぬと違って腹だけは丈夫で助かってます(笑)

◇にゃんこ様
できるようになりますよ~!
私ですらなりましたから!←逆に不安

ただ、やっぱり私の場合は実家を出たのが大きかったですね。出たばかりの初めの2年は叔父の家に居候させてもらっていたので、散らかすわけにいきませんでしたし…(^_^;)
こういうちょっとした強硬手段をとるのも手かもしれません…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/894-20021282