fc2ブログ

味覚 

いつ頃からだったでしょうか。
気が付いた時には変わっていました。

味覚の話です。
子供の頃はかなり好き嫌いが多く、特に魚にいたっては、焼き魚嫌い、煮魚嫌い、干物嫌い、その上お寿司も嫌い、お刺身も嫌い、という大変困った子供だったのです。
お正月やお盆に親戚が集まれば、
周りの大人が上寿司を食べている横でサビ抜きのかっぱ巻きを、
カツオのたたきを食べている隣でエビフライを食べている状態でした。
あー損した。

しかし、本当にいつの間にやら生魚も調理した魚も好物になっており、無事、仕出し屋さんや日本料理屋さんが精魂込めて作った魚料理を美味しくいただくことができるようになりました。
食べたい頃には滅多に食べられない。
人生って厳しいですね。

私だけでなく、年齢とともに味覚が変わるというのは一般的にもよく聞く話です。皆様にも心当たりがおありなのではないでしょうか。
いや、私は物心付く前からひじきとなますとカンパチが大好きだった。
という根っから渋い舌をお持ちの方、是非ご一報ください。
そういえば、学生の頃は、飲みの席で焼きそばも揚げ物もお好み焼きもガンガン食べられたけど、近頃は刺身の盛り合わせとかダシ巻き卵とか枝豆ばかり注文してるなあ。
…ソレハハナシガチガウ

気を取り直して、
犬も味覚が変わることってあるんでしょうか。
少なくとも、

一心におやつを見つめる目

このいぬに関して言えば、
ドッグフードも結構色々変えて、
いぬごはん用に野菜も色々試して、
時にはちょっと体調を崩して処方食をやったこともありますが、

過去4年間、一切ごはんは残したことがありません。

  【今日のいぬごはん】
   ・ターキーモモ角切
   ・水菜
   ・ほうれん草(ゆで)
   ・チンゲンサイ
   ・ヤギミルク、しそ油


そしていぬじも現在のところ、100%完食です。
その辺りは飼い主に似なくてありがたいです。
残さず食べるいぬ2頭に「あーえらいえらい」の1クリックお願いできませんか。
ココ→ranking

スポンサーサイト



コメント

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

犬は味覚が変わるというか…贅沢は覚えますよね…。
体調崩した時に、心配で心配で、お高~くて柔らか~くて(内容量の少な~い)缶詰をあげたら、治ってからドライフードをペッ!!と出すようになりました(-_-#)
今はソフト粒まで戻しましたが、結局丸飲みしてるので何食べたってわかっちゃいないと思います(- -)
その証拠に、ドライを隠すようにソフト粒を乗せて出したら気付かず食べましたし…( ̄ー ̄;)バカで良かった…


私最近福神漬け病です。
カレーライス1杯に福神漬け一袋乗せて食べてます。むしろライスいりません。

…おかしいですか?
いいんですいいんです今更です。今更ジローです。


あ。更新しましたのでお暇な時にお越しくださいませ☆

コメントありがとうございます

◇サトシ様
いつも応援ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします!

◇ちはる様
ドライと缶詰を混ぜておくと、ものすごく器用にドライだけ残すワンコの話をたまに聞きますね。
私からも、クーちゃんに「騙されてくれてありがとう」とお伝えください。

いぬじはいぬより遥かに舌が肥えやすい兆候があるため、私の親にも「絶対味の濃いものはやるな」と釘を刺してあります。
次第に安い舌になりつつあります。
バカでよかった。

…福神漬け病、
おかしいと言えば、
おかしいです。ええ。それはもう。
でも、食事は美味しく食べられるのが一番ですよ。
真っ赤な山盛りの福神漬けの上にほっかほかのカレーがかかっている絵を想像しただけで、


お腹がいっぱいになりました。
つぶやきシローってどこ行ったんでしょうか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamedog.blog28.fc2.com/tb.php/928-d2488718