温度管理 

毎日本当に暑いですが、
暑さと同じくらい冷えも大敵であるいぬがいるので、室温には例年以上に気を遣っています。

基本は28℃で最微風、日中一番暑い時は一時的に26℃、私のお風呂上がりは27℃で扇風機併用、
日が暮れて28℃でも冷える時は29℃まで上げ、留守番中と夜中は冷たい風の出ない『除湿』モードという具合です。

どうしてここまで温度管理を徹底させているかと言えば、いぬの寝床がエアコンの真ん前だからなのです。
間取り的にどうしてもそこしか場所がありませんでした。
もちろん風が寝床に直接当たらないように風向きを/ \のようにしていますし、上下の向きも一番上にしています。

それでもまだちょっと心配だなあと思っていたら、
ちょうどいいのがちょうどいい感じのことをしていました。



暖を取る男。略してだんだん。
五豆的には自分がいぬで暖を取っている側ですが、
いぬも冷えずに一石二鳥です。



心なしかいぬも気持ちよさそうに見えるし。


いぬが夜中にいつの間にか私の横で寝ていることがあります。
やっぱりまだちょっと冷えるんでしょうが、
これ以上(以下)は私が死ぬので勘弁。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

境目 

3連休が終わりましたが、
何もしませんでした。

暑過ぎて本当に外に行く気がしませんでした。
むしろ本当に外に出てはいけなかったと思います。
一瞬庭に出ただけで命の危険を感じました。

暑さに強い猫ですら、



ここにいたほどです。
玄関扉の手前です。



冷え過ぎないように居間の戸を少し開けてあり、ここまでエアコンの風が降りてくるのです。
外からの熱風と家からの冷風がいい感じに混ざっていると思われます。



ただ、お前がそこに陣取ってると、



入れないな。



入りたいな。



五豆は本当に暑さに強いです。
ハァハァしているところを見たことがありません。
居間では自分のハウスにもぐりこんでいるか、
私で暖を取ります。
暑い。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

熱波 

3連休の中日です。

ちゅうにち、
ではなくなかび、
ですが、



何もせず終わりました。



もう外に出かけられる気温ではありません。
この冬用の犬ベッドも二階に上げようと思っていたのですが、



暑過ぎて二階に行く気も起こりませんでした。
一日、ほとんど居間でゴロゴロ寝て終わりました。
ねこのきもちがちょっとわかりました。
結構幸せです。

猫は比較的暑さに強い動物ですのであまり心配していませんが、
犬は暑さに弱く、特に14歳のいぬには暑さも冷えも大敵ですので室温に大変気を遣っていますが、
いぬじは夏が好きで夏バテをしたことがなく、



五豆も、



エアコンが苦手です。


しかしやはりこの大きさは邪魔だったので、
涼しくなってから片付けました。
皆様もどうぞお体にはお気を付けください。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

一言(その32) 

暑いです。
異常です。
暑過ぎて何も考えられません。

しかし今日は土曜恒例企画『ボツ写真で一言』の日なのです。
普段の記事でボツになった写真を採り上げて、何か面白い(と思われる)一言を言っていく企画のため、どうしても頭を使わなければならないのです。
いや、まあ、やらなければならないわけではないですが。
自分のブログですからいくらでも変えればいいんですけども。
でもまあ、なんとなく、一応。

というわけで今日もやりますが、
しかしなんとボツ写真がほとんどないのです。
しょうがないので、記事に使った写真の前後に撮った、確かにボツはボツなのですがほとんど同じようなアングルの写真を使わせていただきます。

くどいようですが、本当に使っていないボツ写真です。
ではどうぞ。

【お題1】



「降りなさい」と言ったら片手だけ降ろした


【お題2】



ピンボケではなく暑さで溶け始めているのだ


【お題3】



緊急時には尻が震えてお知らせ


そう、ニャイフォーンならね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

半グレ 

昨日の続きです。

写真ではシャーシャー言っている瞬間を撮れなかったので、動画を撮りました。
普段なら黒目をまん丸にしてテンション↑↑で狙う猫じゃらしを目の前で振れば多少は機嫌も治るかと思って試しにやってみたのですが、
やはり無駄、

ではありましたが、
それでも猫の本能にはどうしても抗い切れなかったようです。

※暑い二階から降ろしはしましたが居間に入れないように引き続き隔離中のしし豆の声が入っております



グレ切れず。


しょうがないので移動用ケージを目の前に置き、
強制的に入らせて親の家に戻しました。
着いた途端「ん?わたしなにかした?」顔でくつろぎ始めました。
ケージの中でいつの間にか入れ替わったようです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ